手洗いうがいをしましょう

先週、今週とひたすら課題に追われておりました。

本来ならば10月からコツコツと取り組むべき課題を一気にやろうとしたのですから、なかなかに無理がありました。

無理をするのは心にも体にも良くありません。先週の水曜日、一週間ほど続けていたデスマーチにとうとう体が悲鳴をあげました。本来の課題の締め切りの日に体調を大幅に崩し、課題も半ばに3日ほど寝込んでしまったのです。(金曜に提出する別のレポートは布団の中でヘロヘロになりながらパソコンを叩いて何とか出しました。)

週末になり体は動くようになりましたが、今度は鼻水と咳が止まりません。カサブタのような血の混ざる痰を吐きながら、放置した課題を見つめるだけの時間が過ぎます。

 

収まる気配がないので、昨日とうとう医者に行き薬をもらいました。咳止めのせいか夜中の咳は3割くらい弱くなり、日が沈む頃には課題に手をつけられる状態になりました。

今日は結局そのまま昼まで課題をやって、最後の講義日である午後の授業で提出し事なきを得たのです(評価は低そうだけど)。

 

とりあえず、今期絶対取ろうとしてた単位の一つが終わりました。

無理するのは良くないですね。コツコツやる方が絶対良いのです。

まだまだテストは多々残っているので頑張ります。

以上、ご報告でした。