コミケに行きました

皆さん、コミケって知ってます?

あの、オタクがいっぱいで、コスプレしてたり雲ができたりするアレです。

関東に住んで5年、コミケを知って十数年、今日初めてコミケってやつに行ってみました。

f:id:kamoyachu:20191230203232j:plain

私のコミケの印象はこれです

実はコミケは近年規模が大きくなりすぎて、開催日が4日間、会場も同人誌がメインのビックサイト側と企業ブースの青海側に別れています。今日行ったのは「企業ブース」と呼ばれる、どちらかといえば便乗に近い感じの会場で、入場料もかからず、どちらかといえばライブ物販のようなところでした。(例えがオタク)

私が会場に着いたのは10時半ごろ。開場時間から30分が経過し、かなり人の動きも落ち着いていました。

初めて入ったコミケの会場、青梅展示棟は、何というか普通でした。

大きな袋を配っている企業さんや、コスプレしている売り子さん、雨の降る中外で購入列に並ぶオタクがいて、会場内は活気もあり人も多いものの好きなところに好きなように動けるくらいの混雑さです。格好や持ち物が変わった人多めのバーゲン会場といったところでしょうか。(その状況は十分普通ではない)

私はコミケという枠は初めての経験ですが、いわゆる即売会イベントというのにはちょくちょく参加してきました。世間一般で「ヤバい」と噂されるコミケとやらがどんなものかと思って少しおっかなびっくりしていたのですが、本質的には他の即売会と大差ないな、というのが私の印象でした。

 

さて、コミケといえば戦利品ですね。朝から走ったり並んだりしてる人たちも、本質的には戦利品を求めて来ているので、これは大切な要素なんだと思います。

今回に限らず、私は普段アニメグッズやフィギュアの類はあまり買いません。本やカードなどは好きなのですが、コミケ名物でもあるタペストリーや抱き枕の類はハナから眼中にないのです。

 

と!いうわけで!今回の戦利品はこちら!

f:id:kamoyachu:20191230222636j:plain

本が合わせて5000円!カードが2つで25000円!トータル3万円!

破産!

 

というわけで明日は本命?の同人誌エリアに行ってきます。

普段キャッシュレスに慣れすぎて現金の重さを忘れていました。簡単に財布って薄くなるんだね…。びっくりするほど現金がなくなってしまいましたが、コミケは、同人誌はお金じゃないよね…。出会いだよね…。知らんけど

 

というわけで今回はこの辺で!

お休みなさい!